「EDUCATION」カテゴリーアーカイブ

フィクション小説を読む人ほど、他人の気持ちが理解できる

Sponsored Link 子供の頃に読んだ本のストーリーというのは、大人になっても色褪せることなく頭の中に残っています。家で掃除をしていたり、街を歩いていたり、ぼーっとしている時に、ふとした時に思い出したりしますよね … 続きを読む フィクション小説を読む人ほど、他人の気持ちが理解できる

勉強中に気が散って集中できないのは、難易度が適切でないから。

テスト前になると普段気にしないことでも、ふと思い出したように気になりますよね。よくあるのが掃除。「勉強に集中できないのは部屋が汚れているせいだから」と考えて、一生懸命部屋を綺麗にし始めたり。 確かに周りの環境というのは大 … 続きを読む 勉強中に気が散って集中できないのは、難易度が適切でないから。

5歳の子供ですら大人の矛盾に気づく。まずは自分のしつけから

「甘いものそんなに食べたら体に悪いし、虫歯になっちゃうわよ。歯医者さんに行くの嫌でしょ」と言いつつ自分は毎日のように食べている。 「ほら、もうこんな時間よ。明日起きれなくても知らないわよ」と言いつつ自分は家事がひと段落し … 続きを読む 5歳の子供ですら大人の矛盾に気づく。まずは自分のしつけから

子どもの成長には罰よりも、ご褒美をあげた方が効果的。でも背中を見せることが一番大切

子育てにおいて「褒めて伸ばすこと」、「罰を与えて学ばせる」というのは常に議論されています。もちろんそれぞれに長所があり、どちらがいいというのは一概には言えません。 褒めたり、ご褒美を与えることは目的を達成するための手助け … 続きを読む 子どもの成長には罰よりも、ご褒美をあげた方が効果的。でも背中を見せることが一番大切

思い込み次第で人は強くなる。「信じれば叶う」は科学的に正しい

・気持ち次第で薬の効き目が変わる プラシーボ効果。有名な心理学用語で、心理学に詳しくない方も、どこかで聞いたことがあると思います。それに合わせてよく聞く実験例が、本物の薬の代わりに単なる砂糖の錠剤を患者に飲ませるというも … 続きを読む 思い込み次第で人は強くなる。「信じれば叶う」は科学的に正しい