「HEALTH」カテゴリーアーカイブ

女性の長時間労働は、糖尿病、ガン、心臓病のリスクを3倍増加

篠原涼子さん主演ドラマ「ハケンの品格」、菅野美穂さん主演の「働きマン」など、女性がカッコよく働いているドラマがありました。 それを見て「私も、結婚して子供を産んでも働き続けるぞ」と決意するきっかけになった方も多いのでは? … 続きを読む 女性の長時間労働は、糖尿病、ガン、心臓病のリスクを3倍増加

コーヒーの眠気を覚ます効果は最初の2日で終了。それ以降は効かない

学生時代は遊びに、サークル、アルバイトで大忙し。課題はついつい後回しにしてしまい、気がつけば提出2日前。急いで始めたものの結局徹夜。単位のためにはなんとか踏ん張らなければ。 そんな時に役立つのはコーヒーですよね。コーヒー … 続きを読む コーヒーの眠気を覚ます効果は最初の2日で終了。それ以降は効かない

太っている人の”適度な食事”は適度じゃない。

私たちの体は基本的に、食事から摂ったエネルギーは、体を動かしたり、頭を使ったりしなければ、体にどんどん溜まっていきます。それが体重の増加につながるわけですね。 テレビ、雑誌、広告などで紹介されているダイエット法は、「私た … 続きを読む 太っている人の”適度な食事”は適度じゃない。

うつ病は脳の機能が原因。でも結局は環境、考え方、言葉が決定してる

いつも変わらず明るくて、毎日イキイキと仕事をしている方っていますよね。そういう方は持ち前の明るさで周りの人とうまく人間関係を築いて、同じ仕事をしていても、他の人よりも大きな成果を出したりします。 一方で、仕事で起こりうる … 続きを読む うつ病は脳の機能が原因。でも結局は環境、考え方、言葉が決定してる

砂糖は害。脳内で1000以上の遺伝子を傷つけ、認知症、精神病の原因

百害あって一利なしの砂糖 皆さん砂糖にはどんなイメージをお持ちでしょうか?「疲れた時に食べるといいもの」「脳が働かない時に食べるもの」「甘くて美味しい」「ついつい食べちゃう」など人それぞれだと思います。 ネガティブな側面 … 続きを読む 砂糖は害。脳内で1000以上の遺伝子を傷つけ、認知症、精神病の原因