感情移入できる男性ほどモテる。1.8人も多く女性を魅了する


Sponsored Link

本屋に行けば「女性を落とすための100の心理テクニック」など、小手先のテクニックで意中の女性をものにする方法が書かれた書籍がたくさん並べられていて、男性の心理がそこに現れているように思います。

好きな女性を本当に喜ばせたいのであれば、自分のことはさておき「女性を喜ばせるための心理学」「最高の1日を与えるための心理学」のようなタイトルになるはずです。

相手の視点を持てないから、相手に与えることを考えていないから、世の男性たちは恋愛で苦戦を強いられているのかもしれませんね。

オーストラリアの心理学者が行った最新の調査では、感情移入が上手な男性ほど、多くの女性を魅了することができ、平均で1.8人も多くの女性と交友関係や恋愛関係を持てるそうです。

 

モテる男性は女性目線

By: philhearing
By: philhearing

調査を行ったのはAustralian Catholic Universityで教授を務めるJoseph Ciarrochi氏と研究者ら。

対象は16の学校から1,970名の学生、平均年齢は15.7歳。

学生に、仲のいい男性5人と女性5人を挙げてもらいます。さらに「誰かが落ち込んでいる時、たいていの場合その相手の気持ちを理解できる」「相手から教えられる前に、彼らの感情を理解できる」などの質問に答えてもらい、ここで参加者らの感情移入の能力が測られます。

また、「私の親友は◯◯」「◯◯は困っている時にいつも助けてくれる」「私が寂しい時に、◯◯はいつもそばにいてくれる」「何かミスをした時に◯◯は許してくれる」のようなスケールを用いて、どの相手と親しい関係にあるのかが調べられました。

すると、感情移入が上手な男性ほど女性から選ばれる傾向が強かったそうです。

一方、女性の場合には感情移入が得意な女性ほど、男性から選ばれることが少なかったそう。

Sponsored Link

女性は成功を自慢しない

By: Francisco Osorio
By: Francisco Osorio

男性が集まる飲み会に行くと、年齢にかかわらず過去の話を持ち出して、いかに自分が凄い実績を残してきたのかを自慢する方は多いです。

「学生時代はインターハイに出場した」「俺、◯◯大学出身なんだ」などと自慢げに話したり、実際よりも話を盛って、高い地位や役職についているような振る舞いをするのは自己顕示欲の表れですね。それ自体は悪いことではなく、少し背伸びするくらいであれば成長につながるので、むしろいいことでしょう。

一方、女性は自己顕示欲よりも成功回避動機を持っている人の割合が多いです。

成功回避動機とは、成功していると思われると、人から妬まれたり恨まれたりするのではないかと考え、自ら成功を隠そうとする行動のこと。

アメリカの心理学者ホーナーは、医学部で好成績を収めた学生を対象に、試験で優秀な成績を収められた原因は何かを尋ねるアンケートを実施しました。すると、回答した学生の中で、女子学生の多くは、しっかりとテスト勉強を行った事実を隠し、「運が良かった」「たまたま勉強したところが出題された」などと回答しました。

男性から見ると女性は、「自分の話をもっと聞いて」と言わんばかりに話しているように見えるかもしれませんが、日常的な話ではない”深い話”や”核心的な話”は自分からしないものです。

ですから、女性自ら言い出しにくい話題を引き出して、しっかり聞いてくれる男性、先ほどの実験で言えば感情移入が得意な男性は、魅力的に見えるのでしょう。

 

相手の気持ちを理解しよう

By: Travis Isaacs
By: Travis Isaacs

人間誰しもそうですが、困っている時には誰かから優しい言葉をかけてほしいものです。でも自分から言うのは、相手に迷惑をかけるかもしれないからと考え悩みを明かすことができません。

そんな時に自分の気持ちを読み取って、そっと優しい言葉をかけてくれる人が現れると、すごく嬉しいものです。悩んでいるときは孤独ですから、相談に乗ってもらえなくても、言葉だけでも十分。

好きな人が何かに悩んでいるようなら、あなたから声をかけてあげましょう。問題に直接触れる必要はなく、相手を気遣うような言葉でもいいでしょうし、単に笑顔にさせる言葉だけでもいいです。

どうでもいい話をしているうちに、悩んでいるのがバカらしくなったというのはよくある話ですからね。

打算的に、相手が悩んでいるときを狙って、女性に近づくのはどうかと思いますが、悩んでいる人がいたら助けてあげるのは人間として当然のことですから、積極的な行動をしてもいいのではないでしょうか。

時にはそっと見守ってあげるのも大切ですから、相手の感情を汲み取った上で、優しい言葉をかけてあげましょう。

そうすれば自然とあなたの好感度も上がっていきます。

Sponsored Link